スポンサードリンク

【50代でボランティア〜付き添いボランティアの報酬は感謝と笑顔♪】

50代で、付き添いなどのボランティアを始めたいと思い立つ人が多いようです。50代になると、子供も手が離れ、経済的にも安定してゆとりができるのでしょうか。何かしたいなと思って、ボランティアを始める人がたくさんいます。

50代から始めるボランティアって、どんなものがあるのでしょうか?調べてみると、50代でもできるボランティアがたくさんありますね。治験ボランティア、介護ボランティア、配食ボランティア、街のみどりのボランティア、病院の案内ボランティア、目の見えない人への朗読ボランティア、話を聞いてあげるボランティアなど、様々なボランティアがあります。

その中で、50代以上の人でも体力的な負担も軽く、比較的簡単なものが、付き添いボランティアです。付き添いボランティアというのは、例えば身体や目が不自由な人が外出したり、病院に行ったりするのに付き添うボランティアです。付き添いを希望する方は、中年から高齢者が多いので、50代の方だと話し相手にもなって評判はいいようです。

病院勤務の私は、よく付き添いボランティアの方を見ますが、特に訓練されないのか、付き添い依頼者への対応振りは様々ですね。身体が不自由だから、付き添いボランティアをお願いする方が多いようですが、ただ単に一緒に歩いての付き添いボランティア、車椅子を押しての付き添いボランティア、全介助の車椅子型のストレッチャーの方の付き添いボランティアなど、付き添う方の状態によって応対は変わってくるでしょう。また、精神的な障害を持つ子供さんの付き添いボランティアや、痴呆を伴なうお年寄りの付き添いボランティアでは、専門知識が必要かと推察します。

以前、付き添いボランティアではなく、ヘルパーさんに通院の付き添いをお願いした事がある父は、付き添う人によってはかえってしんどくなる事があるってこぼしてました。人間ですから、癖もあり、相性もあるので難しい面もありますね。

付き添いボランティアは簡単には始められますが、気をつけるべき事や対応への訓練は必要ではないかと思います。その点、ボランティアセンターや公的な機関のボランティアグループなどは、研修などもあると聞きますので、付き添いボランティアを始めるに当たって安心でしょう。

【50代でボランティア〜付き添いボランティアはどこで探す?】

では、50代のボランティア希望者が、どこでボランティアの募集を探せばいいのでしょう?

一番手っ取り早いのは、ネットで検索する事ですね。「50代 ボランティア、付き添い」などと打ち込んで検索すれば、個人の募集を集めたボランティアセンターやボランティアグループや個人のサイトがたくさん出てきます。

50代の方に限らず、ボランティアは、自分の住んでいる地域でするほうが、交通費の面からも、時間的な面からもいいでしょう。移動は、車だと駐車場に困り、ガソリン代やパーキング代など経費もかかりますので、徒歩か自転車、電車を利用した方がいいですね。

また、病院やデイサービス、介護施設に聞いてみるのもいいでしょう。何らかのボランティア活動をする組織があると思います

他には、市などの公的機関、公的ボランティア協会などもあり、登録しておくと紹介してもらえるようです。。研修などもあるところもあり、初めてボランティア活動をされる方も安心ですね。

付き添いボランティアを始め、ボランティアでは金銭的な報酬はありませんが、心で寄り添うボランティアの報酬は、感謝と笑顔です。嬉しいですよね。50代になって、何かを始めようとお考えなら付き添いボランティアをはじめてはいかがでしょう。

【50代からのボランティア〜付き添いの他にできること】

50代でもできるボランティアは、どんなものがあるのでしょう。あるサイトを覗いてみると、種々様々なものがあるようです。

・話し相手

・通院付き添い

・外出付き添い

・リハビリ(訓練)の手伝い

・食事作り

・入浴介助補助

・セラピードッグ訓練補助

・家事援助

・スクールバスのお迎えと遊び相手

・児童館への付添いと見守り

・学内での学習支援や身体介助、通学支援

・療育施設での介助

・趣味援助

・就学支援、介助 

・水中ウォーキングの付添い

こうしてみると、50代でも簡単にできそうなものが多いですね。50代になって、ちょっとした余暇があればできそうです。交通費についてはケースバイケースで、ボランティアが負担するか、依頼者が負担する場合もあります。50代の方希望とか、年齢不問・性別不問など様々な条件があります。ボランティアを実際に始める前には、ほとんどの場合顔合わせがありますので、双方合意の上で、ボランティアの取り決めができます。ボランティア団体に登録しておくと、ボランティア保険なども完備していたり、何かと便利ですね。50代からの付き添いボランティアで、心の満足が味わえるといいですね。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 50代付添いボランティア★報酬は感謝と笑顔 All rights reserved.
inserted by FC2 system