スポンサードリンク

【電子マネーは便利な決済ツール】

Edy(エディ)とSuica(スイカ)って、聞いたことありますよね?これって電子マネーの代表格のものなんです。電子マネーは、将来現物の通貨に取って代わるかもしれない仮想マネーであり、新しい形の決済ツールとしてとても便利なものです。電子マネーは、今やどんどん普及が進んでおり、いろんな場面で利用ができるようになっており、電子マネーの利用拡大が急ピッチで進行しています。

この便利な電子マネーは、2大勢力として、Edy(エディ)とSuica(スイカ)があります。貴方は、どの電子マネーを使っていますか?Edy派?Suica派?それとも、まだ使っていませんか?

電子マネーに関して行われた、アンケートの結果から、いろんな情報をお届けします。

その前に、電子マネーの2大勢力とは? ソニー系ビットワレット社のEdy(エディ)、JR東日本のSuica(スイカ)の事を指します。特徴としては、ANAカードとの提携やam/pm・サークルKサンクスなどのコンビニとの提携でアピールするEdy(エディ)に対し、JR東日本利用者中心のSuica(スイカ)。Suica(スイカ)を利用する人は、JR東日本利用者が多くて、JR東日本を利用するかどうかが決め手となるようです。Edy(エディ)は、コンビニで使えるという事が大きな利点で、他にも利用可能なお店が圧倒的に多いことが、Edy(エディ)利用者数がダントツである原因だと思われます。

《電子マネーの利用状況》

以下は、電子マネーの利用状況アンケートの結果です。

★主にEdy(エディ)を利用している        53%

★主にSuica(スイカ)を利用している      16%

★Edy(エディ)・Suica(スイカ)とも利用  20%

★電子マネーを利用していない            10%

この結果から、電子マネーでSuica(スイカ)だけを利用している人は、案外少なく16%でした。Edy(エディ)だけ、Edy(エディ)・Suica(スイカ)どちらも利用 を合わせると、73%と大多数を占めていることがわかりますね。やはり、身近なコンビニでお財布いらずのキャッシュレスで利用できる事が大きいのではないでしょうか。事実、周りの若者達からは、電子マネーEdy(エディ)をコンビニで使うことが、スマートでカッコイイと思うという声を聞きます。他にも、ANAとの提携キャンペーンで Edy(エディ)を持っている人も多いようです。利便性では、Edy(エディ)の方がSuica(スイカ)よりも進んでいることが、電子マネー調査結果からも窺えますね。コンビニでも、全ての店舗で電子マネーEdy(エディ)を利用できるわけではありませんが、今後キャッシュレスに向かって、世の中は進化をするのを予感できます。今の若者の世代では、確実に数段、電子マネーの普及が進んでいるでしょう。

【電子マネーのお得な情報:ANAマイレージクラブ Edyカード】

出張の多いビジネスマンや、航空機を利用した旅行をよくする方に、耳寄りな電子マネーEdy(エディ)のお得情報をお届けします。

航空会社ANAでは、ANA便を利用するとマイルをくれますね。マイルを貯めて、Edy(エディ)に交換して使う人も多いとか。出張や旅行で航空便を利用する機会の多い人は、結構溜まるのではないでしょうか。ANAマイレージクラブ Edyカードを持っていると、まだ嬉しい事があります。

★事前の座席予約やチケット購入・座席の指定をしておけば、空港でチェックイン不要になり、保安検査場と搭乗ゲートでANAマイレージクラブEdyカードをピッとするだけでOK!スマートに時間もかからずスムーズに旅に出かけられます。

ANAマイレージクラブEdyカードにあらかじめEdyをチャージしておいて、全国多数のコンビニ始め73000店のEdy加盟店で、ピッと簡単にお支払い。Edy利用200円に付き1マイル。こまめに使えばどんどんマイルが溜まっていきます。それに、Edyだとつり銭の小銭が一杯になることもなくお財布もスマートですね。1万マイル貯まると、Edy1万円分として使えますよ。

★出張や旅行で航空機を使わない人も、クレジット機能付きANAマイレージクラブEdyカードを持っていると、結構貯まります。例えば、ANAマイレージクラブ提携のお店でクレジット支払い、外食やネットショッピング・通販での買い物やプロバイダや公共料金の自動引き落としなどでも、マイルはたまっていきます。

★マイルが貯まったら、どう使いますか?使い道も、様々取り揃えられていますよ。国内旅行・海外旅行、パッケージツアーやANA利用券、オリジナルグッズ、電子マネー(Edy・Suica)・楽天スーパーポイントなどに交換できます。

★もちろん、WEBから24時間いつでもお好きなときに入会可能。入会金・年会費も無料です。(クレジット機能付きは、初年度年会費無料のみ)

スポンサードリンク

Copyright © 2008 電子マネー@Edy派?Suica派? All rights reserved.
inserted by FC2 system