powerd by 楽市360

■家庭用加湿器のいろいろなタイプ|スチーム式・気化式・超音波式・ハイブリット式

冬は、部屋の空気が乾燥するので、家庭用加湿器を購入する人が増えますね。加湿器は、密閉率の高い住宅が多いので、特に人気のようです。

空気が乾燥すると、お肌も乾燥して痒くなったりしますし、美容の面からも適度な湿気は必要です。また、低い気温・40%以下の低湿度になると、インフルエンザウィルスの活動が活発になり、感染する人が増えてきます。

手洗い・うがいはもちろんの事、加湿器で室内の空気を55〜60%に保てば、空気中のインフルエンザウィルスの活動が低下して、感染予防になります。ご自宅に是非、家庭用加湿器を置いてください。

家庭用加湿器は、いろんなタイプがあります。お勧めのものをご紹介します。

1.スチーム式の家庭用加湿器

スチーム式の家庭用加湿器は、加熱した蒸気を出すので、高温の蒸気に気をつけてください。動作音が静かで加湿力が高い特徴があります。デメリットは、消費電力が大きいため電気代がかかることと、高温の蒸気が出るので小さい子供のいる家庭には不向きな事です。

●Good Design Award 2005金賞を受賞「プラスマイナスゼロ(±0) スチーム式加湿器 Ver.3」

水滴をイメージさせるコロンとまるいフォルムは、シンプルでありながら存在感抜群

とってもきれいな加湿器で、まるでオブジェのようでねす。とても丁寧な仕上がりで、プラスティックの合わせ目を職人が手作業で埋めて、陶器のような仕上がりになっています。シンプルなので、どこにおいても溶け込んで、オシャレですね。アロマポットが付属で付いているので、簡単にアロマの香りを蒸気に加える事ができます。選べるカラーは、6種類。お気に入りの色は、どれですか?また、安全性も優れていて、温度過昇防止サーミスターと温度ヒューズで二重の安全を守ってくれます。底には転倒OFFスイッチがあって、万一転倒しても安全ですね。インテリア性と安全を兼ね備えた加湿器で、おしゃれな室内にもマッチします。

2.気化式の家庭用加湿器

気化式の家庭用加湿器は、加湿器内部のフィルターに水を含ませ、そこに送風機からの風を送って、蒸発させて加湿する方式です。スチーム式と違い、高熱でヤケドする心配がなく、小さい子供のいる家庭でも安全に使えます。また、熱しないので結露になりにくく、消費電力が少ないのが特徴です。

デメリットは、加湿力がそんなに大きくなく、すぐに加湿したいときには不向きです。また、動作音が大きいので、音に敏感な人は違うタイプの加湿器にしたほうがいいでしょう。気になる人は考えた方がよさそうです。気化式の加湿器は、本体がどうしても大きくなるので、価格は高めになります。

●スイスからきたオシャレな加湿器「ボネコ ディスク型気化式加湿器」

ナチュラル加湿+エアクリーニング。だから、一年を通して大活躍

スイス生まれのオシャレな加湿器は、加湿だけでなく、ホコリやカビなどを取る空気浄化機能を兼ね備えていますので、冬だけでなく一年中活躍します。空気中のホルムアルデヒド除去率は99.85%、新築の家にはもってこいです。

室内の湿度が低いと、起きたときにのどが痛くなったり、肌が乾燥したり、静電気も発生しやすくなります。加湿するスピードは緩やかですが、室内の空気の乾燥具合に応じて、必要な分だけをクールミストとして放出し、快適湿度の50%くらいを維持してくれます。

特徴はもう一つ。タンクの中に取り付けてあるシルバースティックが、ほぼ完全に雑菌を押さえてくれます。銀イオンの抗菌作用は強いですから。また、電気代のパフォーマンスも上々で、一日中使っても約8円とランニングコストもお得ですね。

この気化式の家庭用加湿器は、ショップによって値段の開きが大きいです。

    ⇒⇒⇒楽天で最安値のショップを探す★

3.超音波式の家庭用加湿器

超音波式の家庭用加湿器は、超音波を使って、タンクの水を微粒子にして空気中に送り出し加湿するタイプです。超音波式の加湿器は、消費電力が小さく経済的、また加熱してヤケドの危険がある蒸気を出さないので安全です。本体サイズもコンパクトになっています。

●ニューヨーク近代美術館「MoMA」に選ばれた「TAKUMI Chimney3」

斬新なアイデアはルックスだけでなく、機能面でも納得させてくれる煙突(チムニー)型のスタイリッシュな加湿器

超音波式の加湿器で問題な点は、メンテナンス不足により、タンクの水に雑菌が繁殖しやすい事と水に含まれるカルキが白い粉状に、家具や電化製品に付く事。このタクミのチムニー3は、そのどちらもクリアしています。

タンクは、1.8リットル入る大型で本体から分離でき、透明なので汚れが確認できます。また、銀イオンフィルターとろ過フィルターで、雑菌とカルキを取り除きます。

110センチの高さから出る蒸気は、衛生的で室内の空気によくなじみ、快適な環境をもたらしてくれます。1日8時間使用で、1ヶ月の電気代は約130円とすこぶる経済的。嬉しい「おやすみモード」と「自動停止機能(水切れ&転倒時)」が付いてます。色も、穏やかなパステルカラー5色から選べます。もロンドンでも人気の斬新なデザインは、お部屋をスタイリッシュに見せてくれます。

4.ハイブリット式の家庭用加湿器

ハイブリット式の家庭用加湿器は、これまでご紹介した3方式の加湿器のいい点を兼ね備えた加湿器です。ハイブリッドというのは複合という意味で、基本、気化式の加湿機能で、湿度が低くなったらスチーム式で急速加湿、空気中の湿度が安定したら気化式の加湿に戻るといった感じです。ハイブリット式の加湿器は、勝手に切り替えて、一定の湿度を保ってくれます。

デメリットは、本体の価格がやや高めな事です。

● 【送料無料】コロナハイブリット式加湿器UF-H728R

ママに優しいうるおい加湿、ベビーにも優しいあいじょう加湿、とことん清潔・きもちいい♪

コロナハイブリット式加湿器は、基本、水にくぐらせたフィルターに温風を当てて加湿、あらかじめ設定した湿度に達したら、自動的にヒーターを切って気化式加湿に切り換えてくれます。コロナだけのロータリー加湿フィルターの独特の形で、省エネと本体のコンパクトに成功。このフィルター、運転停止すると水に浸からない位置で止まるので、カビの繁殖を抑えるという賢い機能があるんです。長時間使わない時は、フィルター乾燥機能でフィルターを完全に乾かしてしまいます。タンクももちろん、取り外しできて、内側もしっかり洗える広口になってます。水がたまる水槽には、銀イオンで除菌します。経済性も高く、業界トップクラス! 

こうしてみてくると、やはりハイブリット式の家庭用加湿器がお勧めですね。音も静かだし、エコ運転でコストパフォーマンスも十分、清潔にメンテナンスも簡単で、いりませんね。小さい子供のいる家庭では、加湿器病の心配もなく、夜間つけっぱなしでも安全な家庭用加湿器が最適です。家用加湿器は、加湿力はもちろん、安全性、衛生面、経済性、購入価格を比較して、最適な加湿器を選んでください。

いろんなタイプの加湿器をご紹介。可愛い・癒し・スタイリッシュ。どれがお好みですか?

《関連サイト》

  • インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
  • 加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
  • 加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
  • 加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
  • 家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
  • 家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
  • 家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し All rights reserved.
    inserted by FC2 system