スポンサードリンク

■家用加湿器―空気の加湿方式いろいろ|スチーム式・気化式・超音波式・ハイブリット式

空気が乾燥する日本の冬は、家用加湿器が大人気で購入する人が多いですね。密閉率が高い住宅では、室内の空気がエアコンなどの暖房で乾燥しやすく、インフルエンザ予防や美容のために家用加湿器は購入必需品ともいえます。

乾燥した空気は、お肌が乾燥してかゆみが出たりしますし、女性のお肌の美容にも良くありませんね。空気中の適度な湿気は必要です。インフルエンザウィルスの活動は、気温が低いことと空気中の湿度が40%以下という条件で最大になります。室内の空気中にインフルエンザウィルスが入ると、空気中の湿度が低い場合、室内でインフルエンザに感染してしまうことも・・・。

インフルエンザウィルスは、手洗い・うがいである程度は予防できますが、室内の空気を55〜60%に加湿するよう家用加湿器を購入することで一層予防できます。空気中のインフルエンザウィルスの活動を低下させるような空気になるよう、ご自宅に是非、家用加湿器を購入してください。

家用加湿器を購入するときは、空気を加湿する方式にもいろんなタイプがあり、それぞれメリット・デメリットがあります。家用加湿器の加湿力・安全性・衛生面・経済性・購入価格を比較して、お勧めのオシャレな家用加湿器をご紹介します。ご購入の参考にしてください。

◆家用加湿器|オシャレなスチーム式加湿器―静かで空気加湿力大♪

家用加湿器のスチーム式のものは高温の蒸気を出すので、やけどには注意が必要です。スチーム式加湿器のメリットは、作動する音が静かな事、空気を加湿する能力が高いことです。デメリットは、消費電力が大きいため電気代がかかることと、高温の蒸気が出るので小さい子供のいる家庭には不向きな事です。

★お勧めのスチーム式・家用加湿器は・・・

「プラスマイナスゼロ(±0) スチーム式加湿器 Ver.3」

Good Design Award 2005金賞を受賞した、オブジェのようにきれいな家用加湿器。この家用加湿器は、陶器のようにつややかな仕上がりにするため、職人さんが手作業でプラスティックの合わせ目を磨きこんでいるそうです。シンプルかつオシャレ、ご自宅のインテリアをジャマすることなく溶け込んでくれそうですね。付属品のアロマポットをセットすれば、お気に入りのアロマの空気が蒸気にのってお部屋中に広がります。インテリアに合わせて、6種類のカラーを選べます。また、温度過昇防止サーミスターと温度ヒューズがついていますし、底には転倒OFFスイッチもあり、安全にも十分気を配ってあります。インテリアの一つとしてもステキだし、安全で手軽な良さを兼ね備えたおしゃれな家用加湿器です。

◆家用加湿器|気化式のオシャレな家用加湿器―ヤケドの危険なく消費電力はエコ♪

家用加湿器の気化式のものは、水を含ませた、加湿器本体の内部にあるフィルターに向けて、送風機で風をあて蒸発させた空気を出して加湿します。気化式家用加湿器のメリットは、スチーム式家用加湿器と違って高熱の蒸気によるヤケドの心配がないので小さい子供のいる家庭も安全に置けます。また、低温の蒸気なので結露の心配もなく、消費電力が少なくエコに使えます

デメリットは、加湿力が弱く急速に加湿はできません。ほか、加湿器の動作する音が大きく音に敏感で気になる人は他の方式の家用加湿器を購入したほうがいいでしょう。また、気化式の家用加湿器の本体は、フィルターの関係で大きいので、価格はちょっぴり高めです。

★お勧めの気化式・家用加湿器は・・・

「ボネコ ディスク型気化式加湿器」

スイスで生まれたとってもオシャレな気化式家用加湿器です。メリットは空気を加湿する機能のほか、ホコリやカビなどを除去する空気浄化機能も併せ持っているので、冬以外の季節も一年中、大活躍!空気中のホルムアルデヒドをなんと99.85%も除去できる能力があり、新築の家には是非、購入をお勧めします♪

朝起きぬけにのどが痛かったり、お肌が乾燥していたりに気付いたら、室内の空気中の湿度が低い証拠。パチパチいやな静電気も発生しやすくなりますね。気化式家用加湿器は加湿スピードがゆっくりなんですが、お部屋の空気の乾燥度で、必要な分の蒸気=クールミストを放出して、湿度50%くらいを維持し、空気を快適湿度にコントロールしてくれるメリットもあります。

まだメリットがあります!このボネコディスク型気化式加湿器は、タンク内にシルバースティックが取り付けてあり、強い銀イオンの抗菌作用で雑菌を押さえる能力はほぼ完璧です。また、ランニングコストも一日中使っても約8円と、電気代のパフォーマンスは上々です。

注意点は、このボネコ気化式家用加湿器は、ショップによって値段の開きが大きいこと。購入時には、安いショップを探すといいですね。

◆家用加湿器|超音波式のオシャレな家用加湿器―消費電力少なく安全・コンパクトサイズ♪

家用加湿器の超音波式のものは、超音波を利用してタンクに入れた水を、微粒子に代え蒸気として空気中に出すことで加湿します。超音波式の家用加湿器は、消費電力が小さく経済的、また加熱してヤケドの危険がある蒸気を出さないので安全です。本体サイズもコンパクトになっています。

★お勧めの超音波式・家用加湿器は・・・

「TAKUMI Chimney3」

ニューヨーク近代美術館「MoMA」にも選ばれたスタイリッシュな超音波式家用加湿器です。

超音波式家用加湿器のデメリットは、フィルターのメンテナンスが足りずタンク内の水が雑菌に汚染されやすい事。また、水のなかにあるカルキが蒸気と共に出て空気中に飛散し、家具や電化製品に白い粉が付く事もあります。お勧めの「タクミのチムニー3」なら、どちらのデメリットもクリア!超音波式加湿器でなりやすい加湿器病の心配も不要です。

メリットは、1.8リットル入り水タンクは、かなり大型で取り外し可能、タンクが透明なため内部の汚れがはっきりと確認できること。そして、銀イオンフィルターとろ過フィルターが付いているので、雑菌とカルキがほぼ除去できます。

また、蒸気が110センチもある煙突から出るので、衛生的だし室内の空気にもなじみやすく、快適環境を演出してくれますね。気になるランニングコストは、1日8時間使用した場合、1ヶ月の電気代は約130円と経済的に負担になりません。「おやすみモード」「自動停止機能(水切れ&転倒時)」も装備。インテリアになじむパステルカラー5色が揃っています。ロンドンでも斬新で人気があるというデザインで、スタイリッシュなオブジェとしても楽しめそうですね。

◆家用加湿器|ハイブリットのオシャレな家用加湿器―これまでの3つを兼ね備えた優れもの♪

家用加湿器のハイブリットのものは、これまでの3つの方式のいいところを集めたような加湿器です。「ハイブリッド=複合」なので、基本作動は気化式での加湿、湿度が低いときには急速加湿できるスチーム式に切り替え、空気中の湿度が一定に達したら、またもとの気化式加湿に切り替わるという賢さ!ハイブリット式の家用加湿器にしておくと、いちいち操作しないでも、切り替え作動で安定した湿度の空気で快適な環境にしてくれます。こんな手間いらずの優れものの家用加湿器ですが、唯一のデメリットが、本体価格が他の加湿器に比べてもちょっとお高めな事。機能が優れていますから、その辺は仕方ないかも・・・

★お勧めのハイブリット・家用加湿器は・・・

「コロナハイブリット式加湿器UF-H728R」

ハイブリット式の家用加湿器は本体価格がチョイお高めなせいか、ほとんどのショップで送料無料になっています。メリットはたくさんあります。お勧めの「コロナハイブリット式加湿器」は、基本的には気化式加湿ですが、乾燥した空気を感知すると自動切換えで、水中をくぐって水分を含んだフィルターを温風で蒸気を出させて空気を加湿するスチーム式加湿になり、始めに設定しておいた湿度まで空気が加湿したら、また自動切換えで温風ヒーターを切り気化式加湿に戻ってくれます。コロナ独自のもので「ロータリー加湿フィルター」が付いていますが、これはコロナ独特の形なんです。これにより、エネルギーのエコ化と加湿器本体のコンパクト化に成功したそうです。ロータリー加湿フィルターは、運転が止まると水面に接しない位置で停止し、カビの繁殖を抑える賢い機能を搭載、また長い間使わない時にはフィルター乾燥する機能が働き、ロータリー加湿フィルターを完全に乾かしますので、カビの心配は無用です。タンクの取り外しも可能、口が広くなっているので内側までしっかり洗えます。衛生には徹底的に配慮してあり、水がたまる水槽には、銀イオンで除菌するようになっていますし、経済性も高く、業界トップクラス!これがイチオシですね♪

【家用加湿器選び―安全性、衛生面、経済性、購入価格を比較して…】

自宅の空気をオシャレに加湿する、お勧め家用加湿器選びの結論は、安全性、衛生面、経済性、購入価格を比較してみると、ハイブリットの家用加湿器が一番お勧めのようですね。ヤケドの心配なく作動音が静か、、衛生的・メンテナンス簡単、エコに気を配った自動切換え運転でコストパフォーマンスもいい!

デメリットといえば、本体価格が多少高い事。それ以外では、加湿器病の心配いらず、夜中つけっぱなしにしても安全な家用加湿器で、小さい子供のいる家庭でもお年寄りだけの家庭にも最適だとおもいます。

このページの情報を参考に、ご自宅の家用加湿器を選んでいただければ幸いです。

いろんなタイプの加湿器をご紹介。可愛い・癒し・スタイリッシュ。どれがお好みですか?

《関連サイト》

  • インフルエンザウィルス撃退!家用加湿器
  • 加湿器で冬の乾燥空気潤しウィルス撃退!
  • 加湿器@超音波式とハイブリッド型チェック
  • 加湿器の空調でインフルエンザウィルス除菌
  • 家用加湿器でインフルエンザ予防@基礎知識
  • 家用加湿器購入@選ぶ比較ポイントはどこ?
  • 家用加湿器いろいろ@楽天で最適機種探し
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 家用加湿器@我が家の空気オシャレに加湿♪ All rights reserved.
    inserted by FC2 system